クライミングシューズ 選び方 ② サイズ

クライミングシューズを選ぶ時、
難しいのが・・・

サイズ!!

きつ過ぎても痛いし、
かといって大き過ぎても登れない
ま~好みもありますが。

最近の自分の基準は

最初から、素足で履けるぎりぎりの大きさ
です。

ビニール使ったりしません、
あと、靴下履く場合は当てはめることができませんが・・・

ま~わざと小さいのを買ったりするときもありますが、
最近の基本はこれです。
特に困ったことはありません。

昔はビニールはいて、ぎちぎちの大きさのシューズ買ったりもしましたが、
今は痛いのがいやでやりません。

クライミングシューズのサイズはホント難しいです。
種類によっても、きついのがよかったり、大き目がよかったりいろいろです、
メーカーによってもサイズ表記がちがったり、
表記が同じで数字もおなじなのに、大きさの感じがぜんぜんちがったり。

自分に合ったサイズは、最終的にはいろいろ自分で履くしかないかもしれませんが、
素足で最初から履けるサイズ、参考にしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です